2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四六答申と教育学

ゆっておくが,これは教育学「もどき」の書きなぐったメモである。昭和42(1967)年に諮問され昭和46(1971)年に答申が出された中教審の「今後における学校教育の総合的な拡充整備のための基本的施策について」,いわゆる「四六答申」といえば,1990年代初…

新構想大学

連休前に2本,連休明けに1本締め切りを抱え,やっと訪れた春の陽気にも関係なく家に閉じこもっている今日この頃,みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?締め切りを抱えているときにはブログを更新しにくい,というのはよく言われることでし…

研究課題は締め切りました&...(あんど,てんてんてん)

前回エントリで含みを残したままだった研究課題公募の延長ありやなしやの件ですが,残念ながら今回についてはやはり,ここで締め切りにさせていただきます。変な期待をもたせてしまった方がいらっしゃったとしたら申し訳ないです。ごめんなさい。すでに力量…

研究課題の公募ですが,いったん締め切らせていただきます。

急なことこのうえない話ではありましたが,前回エントリにて研究課題を公募させていただきました。ツイッター上でのリツイートその他の反響もいただき,思いのほか多くの方に真摯にご検討いただけたことに感謝申し上げます。「こんな過疎ブログで...」と…

急な話ですが,研究課題を公募します。

突然ですが,以下の要領において研究課題の公募をいたします。森個人による私的公募です。研究会全体によるものではありませんので,その点銘記してください。今年度から3年間にわたって,広田照幸(日本大学)教授を代表とする共同研究「社会理論・社会構想…

ただいま。

というわけで,やっと帰ってきたわけである。いやどこに,ってこの部屋に。これまでの人生でも最大級のジェットコースター的1ヶ月であった。まぎれもなく自分の人生の1コマであったわけだけど,なんかドラマをみているような日々だった...4年間勤めた…

偉くなること

ずいぶん長く部屋を空けていたので,くだらない話題で調子を戻しましょうか。3月26日から28日にかけて,メンバーシップ制のある(らしい)若手部会のも含めて比較教育社会史研究会なるものに行ってきた(←いやこれはくだらなくないよ,このあとの話が,です…