(告知・番外)宮下奈都 & 岸政彦トークイベント @ オヨヨせせらぎ

最後は研究の話とはうって変わり、来月のことなのですが、金沢で友人がやっている古本屋のオヨヨ書林せせらぎ通り店という場所で開催されるトークイベントの宣伝です。社会学者で先ごろ小説『ビニール傘』が第156回芥川賞候補となったことでも話題の岸政彦さんと、『羊と鋼の森』にて2016年本屋大賞を受賞された福井市出身・在住の作家、宮下奈都さんのトークイベントです。

宮下奈都 & 岸政彦トークイベント、4月15日(土)18時より、会場はオヨヨ書林せせらぎ通り店、料金は1,500円で要予約(定員50名)です。連絡先は上記リンク先をご参照ください。

ふとしたきっかけで実現できた企画です。わたし自身そこにちょこっとかかわれたことをうれしく思います。金沢近辺在住の方も、そうでない方も、いまは北陸新幹線というイカしたやつが走ってますので、この機会にぜひ。わたくしも諸事調整のうえ、足を運ぼうと思います。金沢在住でない私の知り合いで、この機会にちょっくら金沢まで行ってみっか、という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。むこうで飯食って酒飲みましょう。ご案内します。

あと来てくれたらうれしいな、と思うのは、金沢(近辺)在住で文学・音楽好き(まあここに「社会学」好きが混ざり込んでも可)の高校生、ぐらいのお客さんかなあ......
あ、トークイベントのお題は「音楽」だそうです。

なんというかな、いまどうなのか知らないんですが、私が高校生だった頃には学生服でぶらっと入れる(ちょびっと緊張するんだけど)、なんつうかなあ、カルチャー? アート? 系みたいな? そういうお店って市内中心部にいくつかありましたよね。地方都市のくせに(「くせに」ってのもひどい言いぐさですが)、美大金沢美術工芸大学)のある街ですし。いまどうなんだろう。というかせせらぎ通り周辺はまだしも竪町あたりの様子をみるとちょっとねえ、、、

大学生も働いている人ももちろん大歓迎なんだけど、個人的にはここ「高校生」というのがポイントでね。まあぶっちゃけ学校さぼることもあるやん? こういうこと書くと怒られるだろうけど。いや、さぼっちゃダメですよ。さぼっちゃダメなのでまあ学校帰りとかね、学校早めに切り上げたときとかね(←)、そういうときにふらっと古本漁りに立ち寄るとかね。たぶん「ひとり」が好きなんでね。んでまあ1,500円って高校生にとってだいぶハードル高いとは思うんだけど、でもこういう機会に「ほんもの」の人が実際にしゃべる声とか身振りとか雰囲気、アウラとかね、「謦咳に接する」っつうの? おおげさに言えば。そういう場所にオヨヨせせらぎがなれたらいいなあと思うよね。

だれ目線やねんオレ。

昔あの街に「レコード・ジャングル」っていう中古・輸入盤のレコード屋さんがあったと思うんだけど(って書いていまググったら今もちゃんとあります! ありますよみなさん!)、そこでなんんん……んも音楽のことなんか知らんままの高校生が学校早めに切り上げてひとりでレコードぼーっと見てたら、もう恥ずかしいので誰の何とか一切書かないけど、たまたまちょっと気になって安かったし買おうと思ってレジに持ってった2枚のレコードがシカゴ・ブルースのやつだったみたいでして、こっちはぜんぜんそういうの知らんのやけどたまたま。ほんっとたまったまやったんですけど、そしたらなんかそれっぽいオシャレしたレジのお姉さんが「あっ、きみ、こういうの好きなん? いいでしょう? ちょうど今日入ったの、これ。そしたらねえ、この本とか読むといいよ(レジ前にはたしかにシカゴ・ブルースの本が置いてあった)、歴史がすごいわかる。あと今セールやってるし2枚買ってくれたら3枚目もっとディカウントできる。もうちょっと選んでみる?」ってすごい勢いで勧めてくるし、そのへんのジャンルの歴史もすごい親切にかいつまんでレクチャーしてくれるし、そっか安くなんのかーいま小遣いちょっと潤沢やしなあと思ってもう一回レコード漁りに行ったら、サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』が目に入ったわけ。「あ、これ知っとる。シカゴブルースとかそんなん言われてもなあん知らんけどこれは見たことある。有名なやつや。あ、安くなるし買えるわ。これ買おう」つってそれ持ってレジ行ったら、さっきあんな前のめりになって親切にあれこれ話しかけてくれてたお姉さん、チラともこっち見ないで冷やかに一言「はい、ぜんぶで○○円になります」ゆうてすっごい「あ、これじゃなかったんや、ちがうんや」感はんぱなかった。レコード3枚抱きしめて逃げるように店出たわ。

ビギナーズ・ラックゆうやつですわ。(違

つうかどさくさにまぎれてサイモン&ガーファンクル disんなやこら。いいアルバムですよ。

いやそんなことはどうでもよくて、オヨせせ(←だんだん省略が激しく)ではこうしたトークイベントのほかにも、音楽のライブとか映画の上映とか、いろいろ各種アート/カルチャー系?イベントを開催しておりますので、とくに金沢近郊在住のみなさまはぜひ定期的にチェックしてみてください。

なお、金沢に「オヨヨ書林」なる古本屋さんは「せせらぎ通り店」以外に「シンタテマチ店」があります。というか、「シンタテマチ店」が本家です。そこんとこよろしく。

オヨヨ書林のイベントページはこちらtwitter アカウントはこちらfacebook (せせらぎ通り店)はこちら

みなさま、どうかよろしくお願いします。