いただきもの:『POSSE』 vol.20 (特集 安倍政権はブラック企業を止められるか?)

しばらく大学のメールボックスをチェックしなかったため御礼が遅れましたが、NPO法人POSSE・雑誌編集部さんから『POSSE vol.20 特集 安倍政権はブラック企業を止められるか?』をお送りいただきました。ありがとうございます。

目次はリンク先にある通りです。頂いたから言うわけではなく、本当に充実のラインナップではないでしょうか。以前からそのように拝見していましたが、このところいっそう充実度を高めているように思います。「新世代のための雇用問題総合誌」と呼ぶにふさわしい内容です。

特集では、やはりこのたびの解雇規制緩和や「限定正社員」の問題と絡んで、規制改革会議・雇用ワーキング・グループ座長の鶴光太郎さんとPOSSE代表の今野晴貴さんとの対談「労働改革の『本音』はなにか?」が注目されます。それとも関連して、濱口桂一郎さんの「『ジョブ型正社員』は解雇自由の陰謀か?」も収録された「雇用改革テーマ解説」は有用です。ここには職場の同僚の五十嵐泰正さんも「『高度外国人材』とは誰か」を寄稿されています。また、派手さはありませんが、仙台POSSE事務局の広瀬渉さんによる連載「被災地はこれからも」は重要なレポートです。

これだけの水準のものを年4回、丸5年継続されてきたこと自体、特筆すべきことであろうと思います。

上記リンク先には「編集に参加する」もありますね。もっと若かったら興味をそそられただろうと思います。

そんなことより会費の納入がまだでしたごめんなさいごめんなさい。

10/2追記:そして納めた!