『Coyote』復刊記念フェア&柴田元幸さん朗読会 in 金沢

地域限定宣伝エントリ。

このブログでもこれまでに何度かご紹介してきましたオヨヨ書林せせらぎ通り店ですが、きたる11月3日・4日に下記のようなイベントがあるそうです。雑誌『Coyote』復刊記念イベント @ せせらぎ通り店から一部転載です。

<第2部>
柴田元幸 x 新井敏記トーク & 柴田元幸朗読会

「新しく旅をするために」をテーマに、『Coyote』にまつわるお話とジャック・ロンドン、ポールオースター作品の朗読会を予定しています。
日時 11月3日(土・祝) 18:30〜20:00
会場 オヨヨ書林せせらぎ通り店
定員 70名
料金 1500円
※要予約

【サイン会】
トーク& 朗読会終了後、当日会場で販売している、雑誌『Coyote』及びスイッチ・パブリッシング発行の新刊書籍お買い上げの方対象に、ゲストによるサイン会を行います。

【ワークショップ】
紙版画のワークショップを行います。出来上がった作品はお持ち帰りいただけます。
講師:タダジュン (アシスタント:坂田季代子)
日時 11月4日(日) 10:00〜12:00
会場 オヨヨ書林せせらぎ通り店
料金 5000円(材料費込) トーク&朗読会ご参加の方は4000円
※要予約

ご予約方法

<メール>
以下の内容につきましてメール送信ください。(oyoyoshorinseseragi@gmail.com)

1 . 件名: コヨーテフェア
2 . 申込イベント名 ( トーク&朗読会第1部、トーク&朗読会第2部、ワークショップいずれかを選択し、ご記入ください。)
3 . お名前( フルネームカタカナでご記入ください。)
4 . お電話番号
5 . ご予約人数

ご予約申込みメール受信後、数日以内に受付確認のメールをお送りいたします。
数日たっても届かない場合はお問い合わせ下さい。
<電話>
お電話でも受付いたします。(076-255-0619)
メール予約方法に記載した内容につきまして確認いたします。
※イベント当日、会場受付にて料金をお支払いただいてのご入場となります。
お早めのご予約、お申し込みをお勧めいたします。

その他に、同じせせらぎ通りにあるGloiniというお店でも3日にトーク&朗読会など。

駒場の学生時代に柴田先生の授業は一つとっていたはずです。英語の授業で何を読んでいたのか、何か小説だったような気がしますが、もうその記憶は失われています。当時ただの体育会系・授業では見かけないが4限終了後ぐらいのグラウンドやトレーニング室ではなぜか見かける系・無教養&勉強嫌い系学生だった私が珍しく出席していた授業中に一度あてられた記憶がありまして、質問はたぶん「あなたはインターナショナル(という歌)を知っていますか?」だったのですが、んーなの知ってるわけない無教養系学生だったので「知りません」と答えたところ、ちょっと「ざわっ」てなる学生もいて、どうもそれまでの授業の話の流れ的には知ってなきゃいけない風な空気もある感じに答えたあと気づき、でももう知らないのでどうしようもないのでそう答えたときの、柴田先生がすごくほんわかと、その答えの黒く残った痕跡をそっと引き取って授業の流れのなかに戻し、話を継いでくれたことを覚えています。

ずっと授業にきてない学生がたまにでてきて何かとんちんかんなことを言ったのでしょう。1号館、正門側に面した教室の右半分の列に座った私の左やや後ろにいた先生が話を続けながら前に歩いていく、その向こうから射しこむ西日が逆光となって浮かび上がった先生のシルエットとともに、そのときすごく「ほっ」とした感覚がなぜか今も残っています。

上京して、それまで住んでた世界が違う人間が多い環境で、でもその「違い」を受け止められないままでいた時期の自分に、そういう何気ない何かがすっと入ってきたのでしょうか。

そんな柴田元幸先生のトークと朗読会。店長たる私の中学時代の友人(♀)もいろいろ準備にがんばってるそうですので、お近くの方はぜひ足をお運びいただければと。人間を知ってるので請け合いますが、予約受け付けはとても気持ちのよい応対ですのでお気軽に。すごく薄い利幅でやってます。友人の贔屓目を差し引いても、他にはない、とても貴重な古本屋&イベントスペースに育ちつつあると思うので、金沢とその近辺のみなさんにもいっしょに育てていただければありがたい。

ついでに。

当時私はあまりに授業にでない人だったので、体育会の練習でなくキャンパスにきている私を見かけるとその日一日何かいいことが起こる、という黄色いフォルクスワーゲン・ビートルのような扱いを同級生に受けておりました。

そういうことを言い始めるのはたいてい女子です。

やれやれ。