ありがとう。そして,おめでとう。

今日のエントリはまったくの私信になってしまうと思いますが,お許しください。

みなさん,卒業おめでとう。そして4年間,私を支えてくれてありがとう。みなさんが岐阜聖徳の学生であったその同じ時に,岐阜聖徳の教師であれたことに対して,感謝しています。ありがとう。

今日数えてみたんですが,私は岐阜聖徳の4年間で1000回近い数の講義をさせてもらいました。私は(きっと)「良い教師」ではなかったと思いますが,今,みなさんを前にして,その1000回のうち1度たりとも手を抜いた講義をしたことはありません...ということを断言できるような,そういう4年間を過ごさせてもらったことに感謝しています。

講義の始まるその時間に教室に行けば,私の講義を待っていてくれる,あなたがたの真剣な眼差しがあったことが,この4年間の私の支えでした。ありがとう。

この3月で私は岐阜聖徳を離れて新しい職場に移りますが,この先,どこかでみなさんが私の名前を目にしたり,私の姿を見つけてもらったときに,「岐阜聖徳であの先生に教えてもらったんだ」ということを(ちょっとだけ)誇りに思ってもらえるような,そういう自分を目指して頑張っていきます。

みなさんも,どこかで私がみなさんの名前を目にしたり,姿を見つけたときに,「あいつ,おれが岐阜聖徳にいたときに教えた学生なんだぜ」って誇りに思えるような,そういう“これから”を過ごしてください。

私は,あなたがたの“未来”に期待していますよ...心から。

4年間,ありがとう。そして,卒業おめでとう。

【追記 2010/3/16】
↑まーはげしく酔っていたわけだな,ということだけはよく分かる。いろんな意味で。しかしさらしておくわけだ。もちろん本心でもあるからな。これからはちゃんと酔いをさましてから投稿しましょう,と自分に言い聞かせる。