くるり,中野サンプラザ

先週末は入試業務で出勤.今年もついにやってきた,この季節.

その業務終了後,満を持して,くるりの今年2回目のツアーとなる「くるりワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜」,中野サンプラザ1日目へ.

くるりの2人とドラムのボボさんとの3ピースで攻めた6・7月のときとは若干変わり,世武裕子さんのピアノ/キーボードを加えた4人編成で楽しくプレイ.いやよかった.あれぐらい気楽に聞けるライブの方が純粋に楽しめる.ニューアルバム「魂のゆくえ」も鍵盤が入った方が個人的には好きですわ.オールスタンディングのライブもええけれど,座りたければいつでも座れるホールのライブも個人的にはええですわ.くるりの成熟とともに,くるりファンの高齢化も若干進行中w.

世武裕子さんという方は,くるりが生んだ敏腕音楽プロデューサーことマーシー佐藤社長率いるレーベル,NOISE McCARTNEY RECORDS がデビューアルバム「おうちはどこ?」で世に送り出した期待の若手ミュージシャン.フランス在住経験あり,フレンチ歌詞での楽曲もおありだそうな(私は未聞).「魂のゆくえ」にも参加.くるり初のトリビュート・アルバム「くるり鶏びゅ〜と」にも(なんと!)あの「東京」のカバーで参戦.

この4人編成での完成度も今後どんどん上昇するでしょう.すでに満足この上ない2時間を体験させてもらいましたが,まだまだ伸び代はありますぞ.

くるりのトリビュートアルバムにゆーみんさんが参加している事情も理解しました.この前は知らずに冷たい言い方(書き方)してごめんね,ゆーみんさん.

まあこのてのエントリは今はやりの twitter あたりでやれよ,ってことなのですが,いやあれね,面白いと思うしすごくいいと思うんだけど,なんかちょっとまだ様子見.

おうちはどこ?

おうちはどこ?