かみあわんこともないな...

今日は前期に行われた講義の学生評価アンケートの結果が送られてきた.それをもとに自己点検評価報告書なる作文をする.自由記述欄も全部打ち出されている(どの部署の事務職さんがやらされているのですか,大変な作業ですよ,これは).だいぶ元気をもらう.

先のエントリを見た人から「いや,あんたの(やってる研究テーマ)はぱっと見には“教育”には見えんよ」とのコメント.気にすんなよ,今に始まったことじゃないっしょ.

そうだ,そういえばこれまたその昔,今をきらめくスター学者(に現在はおなりになった)の方にも「森くんはいつになったら“教育”を(研究テーマに)するの?」って聞かれたんだった.

今に始まったことじゃない.

ついでに言うと,意外な人からブログ見たよコメントのあとにご自身の大変興味深く,また考えさせられる逸話(そして現在のご自身のスタンス,決意)が書き込まれたメールを頂戴した.それ結構世に公開したほうが有益なような気がしますよ,ほんと.

虚空に向かって問うたつもりが,そこかしこに転がってる話,ということですか.

だいぶ元気をもらいました.ありがとうございます,みなさま.