承前

やばい.更新されるネットニュース追ってたら泣きそうになってきた.

会場の2300人の観客は心肺蘇生を受けている三沢(あえて敬称略)に「三沢コール」を送ったという.

そりゃ送る.

オレだってそこにいたら叫んでいただろう.ミサワ!,ミサワ!,と.

そんな三沢ファンじゃないけれど.

それと過去の試合中の死亡事故のなかに「プラム麻里子」の文字があった.戦後プロレス史で最初の死亡事故だ.ある超人気レスラーのライガー・ボムを受け損なって.プラム選手の所属していたJWPという団体はLLPWという,うちの奥さんがファンとして入れ込んだ団体の前身(訂正:の前身のジャパン女子プロレスから分裂してできたもう一方の団体.というか,ジャパンがJWPに移行する際,業界初の女子レスラーを社長として分裂してできたのがLLPW.つまり,プラムはジャパン創設時に神取選手も格闘技の基礎を伝授した選手,でした.資料確認しないで記憶だけで書いてしまい間違えました6/18).LLPWは業界初の女性経営者による女子団体.「支援だ」っつってファン倶楽部会費払ってたなあ.

いろんなことを思い出し始めてしまった.LLPWの看板レスラー神取忍選手も,プラムの死をその後もずっと引きずっていた.彼女が最後に技をかけたわけではないのだが.

ノア,踏ん張れ.

追記6/14:
その後の報道では今年1月のGHCヘビー級タイトル戦でも首を強打し搬送,その後,日本テレビ地上波でのノア中継終了が決定した3月頃から体調不良を訴えていたという.蓄積されていたダメージか.

リングサイドにいた選手たちもリング状に倒れた三沢選手に駆け寄った.佐々木健介選手,高山善廣選手.みんな,あの時代のレスラーだ.

最後の相手選手も誰か分かった.心中お察しする.